204931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫まみれ 6にゃんと私

猫まみれ 6にゃんと私

成長度もヤンチャ度もUP!↑^_^;2006/1/29~

●相変わらずドタバタの(^_^;)2006/1/29~2006/2/2までの日記(5日分)一覧ページです●

チビたちのワクチン再接種があったり、携帯の充電器のコードを噛み切られたり(┬_┬)…体の成長もヤンチャ・おてんば度もぐいぐい上昇↑してた頃。
猫と一緒に暮らすに当たっての「唯一の誤算」も振り返ってます。

--------------------------------------------------

2006/01/29
子猫たちのワクチン再接種に行ってきました(^-^)

年末は子猫たちの初ワクチン、続いてラテコの避妊手術、そして今月は子猫たちのワクチン再接種、とバタバタでしたが、

次のワクチンは来年で、もうこれでしばらくはラクになるかな\(^∀^)/と思ったら大間違い(>_<)

もう来月には子猫たちに避妊・去勢手術を受けさせないといけないんですね~(^_^;)

今、子猫たちは4ヶ月ちょっと、もう1~2ヶ月もすれば生殖可能な時期に…う~ん、まだまだ子供だと思ってたのに…

ウチは男の子と女の子が2:2で居るので、ウカウカしてたら次世代が出来てた…なんて事になりかねません(>_<)

女の子の発情で男の子も発情する、という事で女の子たちを先に手術する事になりますが、女の子はお腹を開ける大手術なので、やはりちょっぴり心が痛みます…(v_v。)

ラテコの時も心配で仕方ありませんでした。

子猫たちはウチで生まれて私達がラテコと協力して育ててきたという感覚があるので余計に自分の身を切られるような感じがします。

その点、男の子たちは比較的簡単でまだ気がラクです( ̄∇ ̄)
当日退院でも大丈夫らしいですし。

それでも、まぁ最終的には十何万が吹っ飛んでいく事になるのでサイフも痛いんですが(笑)


さて、ワクチン接種時に話を戻すと、皆いい子にしてくれてスムーズに終わりましたが、成長した子猫たちの行動に「猫だなぁ~」とシミジミ思いました。

診察台の上でウロウロして落ち着かないんです。

「隠れられる場所を探したり、飼い主さんのヒザに乗ろうとしたりしてウロウロする」

という事は先生から聞いてはいましたが、ラテコはジッと座って大人しくて扱いやすいので「猫にしては珍しい」と言われていました。

私的には猫はラテコしか知らなかったので、そうなんだ~?という感じだったんですが、ウロウロする子猫たちを見て「こういう事ね」と分かりました(^-^)

先月はこんな事なかったので、これも成長した証かな?と思っています。

一番のおチビちゃんのなのあ(♀)が注射の針が刺さった瞬間「キャッ」と小さく叫んで、だいぶ驚いてた様子でしたが、最後まで頑張ってくれました。

他の皆も緊張や驚きを隠せない様子でしたがいい子でした。

痛い思いをさせて悪いけど、これもお前達のためだからね。

来年も頑張ろう\(^∀^)/

--------------------------------------------------

2006/01/29
続・子猫たちのワクチン再接種に行ってきました(^-^)

子猫4にゃん全員を連れて行かないといけない、という事で、
こないだ買った「おでかけ カート」を早速使ってみました(*⌒ω⌒*)


これです↓
当店通常価格 24,150円 のところ、59%OFF【0127アップ祭10】おでかけカート ワイド
私が買ったのはレッドの方です(^-^)

(※註 参考のため、画像は残してますが、クリックしても商品ページには飛びません。
 もし、画像も消えてたら教えて下さいm(_ _)m 2009/8/10編集)



もう皆かなり大きくなって合計10キロくらいになるので、キャリーに1~2にゃんずつ入れて担いだり手に提げたりして運ぶのはかなりの重労働です(T-T)

我が家は車はないので、電車に乗って病院に通っています。

この「おでかけ カート」のお陰でだいぶラクでした♪

ただ、、ウチの最寄り駅ってエレベーターの設置の仕方がとても不親切だったんです。

今まで気付きませんでしたが、地上から地下道までエレベーターで降りると地下道から改札までは階段しかないんです…

改札からホームまではまたエレベーターがあるんですが、途中が無きゃ意味ないじゃん!!って思いました( ̄^ ̄)

バリアフリーとかいいながら中途半端だなぁ~と思いましたが、自分が不自由な思いをしないと気付かないのが人間か…とも思いました。

車椅子の人とか小さい子を連れたお母さんとか大変だろうなぁと子猫たちをカートで運んでみて実感しました。

まぁそれ以外では天気が良かった事もあって、ちょっとしたお散歩気分で行く事が出来たんで、やっぱりカート買ってヨカッタと思いました(^-^♪

シッカリした作りで小回りも良く、車輪ストッパーも付いているので安心です。

子猫たちも騒ぐ事なく大人しく乗っていました♪

まだまだこれからも活躍すると思います(*⌒ω⌒*)

--------------------------------------------------

2006/01/30
ぐんぐん大きくなってるよ(*⌒ω⌒*)

先日のワクチン接種の際、体重も計ってもらったのですが驚くほど増えていました。順調に成長しているようです\(^∀^)/

一番大きいアイン3.1キロになっていました。

ラテコママ3.1キロですから、とうとう並びましたw(゜ロ゜)w
ママの倍はいくんじゃないか!?という勢いでまだまだ大きくなりそうです♪

特にチャトラは大きくなるそうですね。チャトラの男の子、アインチャクルンは立派なトラさんになるんでしょう(*⌒ω⌒*)


息子をたしなめる母の図(笑)
息子をたしなめる母^^
奥がラテコママ、手前がママと同じ体重になったアイン


男前なアイン
男前なアイン☆
端正な顔立ちと立派な体格を持つ食いしん坊。またの名を「ゴハン怪獣」(笑)


必死でマウスポインタを追うチャクルン
マウスポインタ捕まらないにゃ!
う~ん、ちょっと分かりづらい写真でごめんなさいA^_^;)



でもね、、こんなに大きくなった今でもまだママのおっぱい吸うんですよ、、
もちろん、お乳はもう出ませんけど、甘えて吸うんです(v_v。)

ラテコママも最初は嫌がるんですが、「もうしょうがないわねっ」て感じで最終的には好きにさせてあげる優しいママなもんで、余計乳離れできない。

ちょっと前までは私も「長い人生の中でママのおっぱい吸えるのも最初の数ヶ月だけなんだから、目いっぱい甘えさせてあげてもいいだろう」

と、大きく構えてたんですが、通常1ヵ月半程で乳離れするはずが4ヶ月の今も吸ってるのはさすがに甘えすぎかな?と焦ってきてますA^_^;)

どうしたもんでしょうかねぇ~?


仲良し姉弟♪
仲良し姉弟♪
態度デカイ方が実は弟です(*⌒m⌒*)
チャトラのアイン(♂)とサビのなのあ(♀)


(※注釈 当時生後約4ヵ月半のアインの体重がママと同じになった、と驚いてますが、
 5kg超えの今となっては可愛い驚きだなぁと思ってしまいますね(笑)
 ちなみにチャっくんは現在4kgちょっとですが、ふたりとも立派に心優しいトラさんに
 成長してくれて嬉しい限りです。
 アインは体格に反比例して肝っ玉が小さすぎて大丈夫か!?と心配になってしまいますが笑
 あ、そうそう、クーちゃんに限っては、4歳になろうかという今でもまだ、ごくたまに、
 ですが、甘えてママのおっぱいを吸いに行きます…半ば諦めてます…(-"-;) 2009/8/10)

--------------------------------------------------

2006/02/01
唯一の誤算

お猫様を迎えるに当たって1つ甘く見ていた事がありました。

「夜鳴き」です。

ヒドイのなんのって、ほとんどノンストップで腹の底から振り絞るようなデカイ声で鳴きわめくんです(T-T)

去年の9月5日に決死の捕獲劇を演じ、泣きながら何とか獣医さんに連れて行って診てもらい、あとはウチに連れて帰りさえすれば一件落着!

と、簡単に考えていたんですが、9月20日に子猫が生まれるまでの約2週間、夜鳴きは続きました…

特に迎え入れた当夜は部屋の中は探索をした程度で、あとは玄関先に留まり玄関で鳴くんです。

近所に鳴き声が響いて迷惑になったら…苦情言われたらどうしよう…とビクビク(>_<)しながら玄関先まで行ってナデてなだめました。

こちらから行ってナデると大人しくなってくれるんですが、ベッドに戻って寝ようとするとまた激しく鳴くんで仕方なくまた玄関まで行ってなだめました…

お迎え準備を急ピッチで進めなければならず連日徹夜した上での事だったのでかなりこたえました(T-T)

しばらくの間ヘンなセキが止まらず体力を消耗しシンドイ思いをしました…


猫は元々はあまり鳴かないものらしいですが、ラテコは違ったんです。

もちろん、突然連れて来られて戸惑って外に出たがって、という理由があったんでしょうが、まさかあんなに鳴くものとは思ってもいませんでした。

私は体力は消耗しましたが何とか耐えました。でも、相方は育児ノイローゼのママみたいな状態になってしまいました。申し訳なく思っていますA^_^;)

ドアポストに鼻先を突っ込んで鳴いてる姿を見るのも「助けてー!出してー!」と叫んでるようでツラかったです…

それでも昼間は大人しかったんです。元がおっとりしてて人懐こい子なんで、大人しい時はホント別人みたいに扱いやすくて可愛いんです。

迎えて1週間もする頃には無防備にバンザイ寝をするまで慣れましたし。


こんな感じで昼間はまったりリラックス↓
ウチに来て1週間の頃(妊娠中)。慣れすぎ(笑)
慣れすぎじゃないのか?(笑)



でも、夜は…(>_<)

子猫が生まれて育児に追われるようになると夜鳴きも治まったんですが、2ヶ月くらいだったでしょうか、育児が一段落してからまた鳴くようになりました…(苦)

今度はそろそろ次の恋がしたいー!という叫びだったようです。

ラテコのお乳の張りが引くのを待って避妊手術をしたら鳴かなくなりました。


ラテコを迎え入れてからの数ヶ月は夜鳴きとの戦いでした。
ラテコの心中も察して優しく接してあげなければ…という精神的な戦いでした。

「長い目で見ればお前のためになる事なんだよ、分かって、お願い早くウチに慣れて、鳴かないで…」

と必死でなだめましたが、ラテコに言ってるようで実は自分自身に言い聞かせていた部分が多かったと思います。

無理矢理私のエゴで閉じ込めているような罪悪感にもさいなまれていましたから…


今ではヤケッパチな鳴き方はしませんが、よく話し掛けてきてくれますし一人で何かブツブツ言ったりしてます。

元がお喋りなんですね(^-^)

ラテコに似たのか子猫たちもよく話し掛けてくれます♪


最中は苦痛でしたが今となってはいい思い出…ではないですが(笑)乗り越えて良かったです(*⌒ω⌒*)

可愛い猫ちゃんと楽しく暮らす♪なんて甘い事ばかりではありません。


(※注釈 「避妊手術をしたら鳴かなくなりました。」とこの時点では書いてますが、
 結局、ウチに来て4年が経とうとしている現在も腹の底から鳴く時は鳴きます…( ̄- ̄;)
 定期的に夜鳴きがヒドくなって悩んで、なだめて落ち着いて…を繰り返してるような感じです。
 ラテコは感受性が強かったり性格的にもやっぱりずっとこんな感じなんだろうと思います…2009/8/10)

--------------------------------------------------

2006/02/02
携帯の充電器のコード噛み切られました(T-T)

昨日、起きると携帯の充電器のコードが見事にバツン!と真っ二つに噛み切られてました…。゚(>_<)゚。

ウチの相方は既にやられた経験ありで、とうとう私にもきたか~としばらくボー然としてしまいました。

よりによって色々と出費がかさんで金欠病末期の今やらなくてもいいじゃないかぁ~と泣き付きたくなりますが、猫にそんな事を言っても仕方ありませんし興味も無いでしょうA^_^;)

携帯はいつも枕元に置いてるのでコードは枕の下に隠してましたが、ちょっと出てた所を見つけてカジカジしてしまったんですね…

全て私の管理不足です。感電などの事故に繋がらずに済んでよかったと前向きに考える事にします(v_v。)

とりあえず1日は普段外出中に電池切れになった時に応急で使っている乾電池式の充電器でもたせました。

でも、乾電池式のはほんの数分でフル充電されて、またすぐ電池切れになってしまってあまり携帯使えないし、携帯にはあまりよくないと聞くので用事で出掛けたついでにヨ○バシに行って買ってきました。

AC充電器っていうんですか?ちゃんとコンセントに差し込んで使うやつ。色々あるので見比べて悩んだ挙句、一番安いのにしました(^_^;)

でも、結局は機能的には大差ないですね。海外でも使えるとかコードリールがセットになってるとかのオプションのあるなし程度で。

コードリールはまたその内100均にでも行って買う事にします。それまでは何とかコードを隠してしのぎます。

携帯中毒の私には非常にツライ1日でした…(´Д`)

子猫たちの身体能力ややんちゃ加減は日々飛躍的に伸びているので、部屋の大掃除や大改造もまた改めてしないといけないなぁとつくづく思いました。

あくまでツメの甘いダメ親ですA^_^;)

---

いくら「乗っちゃダメ!」と言っても乗ってきてしまうので撮ってみました(笑)
これはクロエです↓
PC前に腰を落ち着けるクロエ…


こちらは先日、相方が撮ったラテコです。
最初は小さく座ってたのが次第に眠って広がっていったそうです(笑)
PC前のラテコ…熟睡中
PC使えないよ…と泣きながら撮ったそうです(笑)



いくら狭いトコ好きでもPCとキーボードの間に腰を落ち着けなくても他にもっといいトコあるだろうに…と呆れるやら、言う事聞いてくれない頑固さに参るやら…(T-T)

仕方なく進入防止やイタズラ防止のため我が家は今ガムテープだらけで、かなりブサイクな事になってます(^_^;)

配置の工夫やもっといい方法を取らなくてはと思いつつ、なかなか時間が取れなかったり、いい方法が思い付かず現状に甘んじてます…

--------------------------------------------------


© Rakuten Group, Inc.